FC2ブログ
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
初めての方は、まず
ココの登録がオススメ。

登録者400万人超No1。
スマホでもポイントが貯まります。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ゲームで遊ぶだけでもザクザク。
今一番勢いのあるサイトです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子マネー「WAON」でミニストップで公共料金払ってみた

やろうと思っていたのですがチャンスがなく、
先延ばしにしていた「WAON」での公共料金支払い。

挑戦してみたので、今回はその模様とオトクな使い方の紹介です。(๑•̀ㅂ•́)و✧


■ WAONとは?
これはご存知の方多いと思います。
「わおん」と読み、電子マネーです。

レジで「わおん♪」と聞こえてくることがありますが、
あれはこの電子マネーで支払いをした時の音です。


WAONはスーパーマーケットのイオンが作った電子マネーなので、
主にイオン系列で使えます。

イオン、ダイエー、マックスバリュ、ミニストップなどですね。
また、ドラッグストアではウエルシアやハックドラッグ、
コンビニでは、ファミマ、ローソン、サークルKサンクスなどでも使えるため、
非常に幅広く使いやすい電子マネーです(利用可能ショップ一覧)。

--

WAON単独のカード型、スマホアプリのほか、
クレジットカード一体型もあります。
201710250201.jpg

最も手に入れやすいのは、WAON単独のカード。
ただしこれはお金がかかり、イオン系列店で300円で売られています。

スマホアプリや、クレジットカード一体型は無料です。

なお、WAONは一人何枚でも持てます。


■ WAONの公共料金支払とは?
WAONは上記店舗での買物の支払に使えます。

その中でミニストップでは、レジの公共料金の支払に使うことができるのです(詳細)。
公共料金(収納代行)ならなんでも大丈夫かと思います。
201710250202.jpg

電気・ガス・水道、携帯電話料金、税金各種、商品購入の支払などなど、
払込票にバーコードの付いたものですね。


■ 公共料金払いの注意点
支払に使えるのは、WAON1枚のみです。
複数枚のWAONは使えません。

WAONは1枚あたりのチャージできる金額(最大残高)が5万円なので、
5万円を下回る公共料金は、WAONのみで支払が可能。
5万円を上回る公共料金は、WAON+現金払いとなります。

もちろん1000円ぐらいの公共料金支払で、300円のWAONを使い、残り700円現金といった使い方も可能です。


■ ミニストップでの支払い方法の手順
1. 公共料金の払込票をレジに出します。
2. 店員さんにバーコードスキャンしてもらいます。
3. 「WAONで支払います」
4. レジ横に置かれている小型の機械に、WAONカード・スマホをかざします。
5. 残りがあれば現金で払います。
6. 払込票の控えとレシートをもらって完了です。(*´ω`*)


■ どう使うとオトクなの?
この支払い方法のメリットはいくつかあります。

1つはポイントサイトのポイントをWAONに交換すると、増量するキャンペーンがあるのです。
201710250203.jpg
※ 上記はポイントタウン→WAONの増量キャンペーン

不定期開催ですが、ときどきやってます。
よく見るのはポイントタウンGポイントすぐたま(ネットマイル)あたりでしょうか。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン  Gポイント  無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


例えば上記ポイントタウンの5%増量キャンペーンを利用して、
30000円分のポイントを交換すると、1500円増量し、
31500円分のWAONになります。

公共料金支払いならより現金に近い使い方なので、
銀行振込にして支払うよりもオトクになります。(*´ω`*)

--

次にWAON一体型のクレジットカード「イオンカードセレクト」を使って、
クレジットカード→WAONにクレジットチャージをし、ポイントをもらう方法です。
201710250204b.jpg
※「イオンカード」ではなく「イオンカードセレクト」のみでできます。

イオンカードセレクトのオートチャージを使うと、
200円ごとに1WAONポイントが貯まります。
WAONポイントは1pt=1円で交換できるので、
20000円なら100円分のWAON増量といえます。

公共料金はクレジットカードでは払えないので、
これで公共料金払いでポイントをもらい、電気・ガス・税金なども実質的に値引きにすることができます。
(参考:イオンカードセレクトの詳細記事)

イオンカードセレクトからチャージしたWAONは、イオンなどの普通の買物にも使えるため、
そちらと併用することで更にオトクになります。

--

最後に端数のWAONを使うメリットです。

上でも説明しましたが、例えば321円残っているWAON電子マネーがあるとします。
5000円の公共料金をこれで支払うと、
321円をWAONで支払い、残り4679円が現金払いになります。
そしてWAON電子マネーの残高は0円になります。

残高が微妙に残っているけど、何かを買うのは勿体ない
という時にいいですよね。

またミニストップなどでは定期的にチャージキャンペーンをしているので(参考記事)、
これらに参加するメリットが飛躍的に出てきます。
201707060102.jpg


■ 以下のポイントサイトがオススメ
WAONの公共料金支払いで押さえておきたいのは、

ポイントタウンGポイントすぐたま(ネットマイル)です。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン  Gポイント  無料ですぐ貯まる!ポイントサイトすぐたま


またポイントサイト経由で「イオンカードセレクト」を作ってもポイントがもらえます。
201710250205.jpg


上手に使ってオトク生活はじめてみてくださいね。(*´ω`*)


▼ ポイントタウンの登録はこちらから
ポイントタウンは、とってもオトクなポイントサイトです。
登録・利用ともに無料。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
スポンサーサイト

電子マネーWAON 10周年記念チャージキャンペーン当選しました

WAONの10周年記念チャージキャンペーンに当選しました~。

久々の当選です。(人´∀`).☆.。.:*・゚
201708170101.jpg


なんかイオン行ってポイント交換してたら当選してるの見つけて、
マジか!\( 'ω')/ウオアアアとか思ってましたw


このキャンペーンは2017年5月頃に実施していたもの。
WAONに5000円以上チャージの上、エントリーすると対象となったものでした。

やっぱりチャージキャンペーンに当たるとテンション上がりますね。
だって、やってることは、これから使うお金を入れただけですからね。


WAONのチャージキャンペーンは、ミニストップのものが有名ですが、
そちらは漏れなく当たるようになっててオススメです。

ミニストップのものは数ヶ月~半年に1回ぐらいやってる感じかな。


■ WAONの種類と作り方

WAONの作り方は3種類、
 ・WAONカード単体を店頭で買う
 ・スマホアプリを使う
 ・イオンカード(セレクト)を作る
です。


この中では、
WAON単体よりもイオンカードセレクトを作るのがオススメです。

イオンカードセレクトは、
カード→WAONにチャージができ、チャージでポイントが貯まります。

つまりこうです。
カード→WAONにお金を移動(チャージ)・・・ポイントが貯まる
WAONで買物をする・・・ポイントが貯まる

でポイント2重取りになります。


支払いは、後日カード代金として引かれるだけです。
二重に引かれることはありません。


チャージ方法はオートチャージといって、
WAONの残高が減ってきたら自動的にチャージするものです。
手間が減って楽。自分で設定できるので安心です。

オートチャージなので、
今回わたしが当選したチャージエントリーキャンペーンにも参加できますし、
ミニストップのチャージキャンペーンにも参加できます。

オートチャージとは別に、現金でチャージすればいいだけですからね。

キャンペーンの使い分けにとても便利です。


そんなイオンカードセレクトは、ポイントサイト経由で作るのがオススメです。

作るだけ(無料)でこのようにポイントがもらえます。
201708170102.jpg
※ ハピタスは1pt=1円で銀行に振込できます。


■ 利用方法
1. まずは、ハピタスに会員登録しましょう。
  ハピタスは利用・登録共に無料。ここを経由して会員登録や買物をするだけで、ポイントがもらえてしまいます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


2. ハピタスにログインします。
3. みんなdeポイントから、「ポイントを貯める」
  ※ スマホはこちらのページから。
  ※ ポイント獲得条件をよくご確認ください。
201708170103.jpg


4. イオンに移動するので、あとは申込をするだけです。

ぜひイオンカードセレクトでオトク生活はじめて見てください。(*´ω`*)


▼ ハピタスの登録はこちらから
ハピタスは登録・利用共に無料の、最大手ポイントサイトです。
ママの生活必需品|ハピタス

ミニストップでWAONを3000円チャージするごとに商品が当たる

201707060101.jpg

ミニストップでオトクなキャンペーンをしていますね。

WAONに3000円チャージするごとに、何かが当たります。
これはオトクですね~。(*´ω`*)


■ キャンペーン概要・条件など
201707060102.jpg

・~7/10(月)
・ミニストップ各店
・レジでの現金チャージ
  ・WAONカード、モバイルWAON等なんでも可
  ・3000円ごとにいずれかが当たる
    ・各種商品引換券、コーヒー無料券・割引券
  ・繰返可
・エントリー不要

3000円ごとに当たるので、一度に10000円などチャージせず、
3000円x回数を分けた方がいいと思います。

※ 当たるものなど詳細は、キャンペーンページをご覧下さい。


■ チャージキャンペーンとは?
お金を電子マネーなどにチャージ(入金)することで、対象になるキャンペーンです。

電子マネーやプリペイドカードなどで時々やってます。

通常は現金チャージしても何ももらえないので、
キャンペーンがあったら狙い目ですよ。(*´ω`*)


■ WAONの利用先
今回のキャンペーンは、ミニストップでのチャージが対象ですが、
チャージしたお金はどこで使ってもOKです。

WAONは、
ミニストップ、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、イオン、マクドナルド、吉野家、オリジン弁当、ドミノピザ、かっぱ寿司、CoCo壱番屋、イオンシネマ、ダイエー、ウエルシア、ザ・ビッグ、ビックカメラ、ソフマップ、はるやま、空港内売店、
などで使えます。
201610100106.jpg
※ 画像タップで使えるお店一覧が見れます。


■ 利用してみた
というわけで、早速利用してきました。

ミニストップのレジでWAONを提示し、「3000円チャージをお願いします」と言います。
レジの前に四角い電子マネー読み取り台があるので、そこにカードを置くと、店員さんがレジを操作。
レジ前面のタッチパネルに金額と承認画面が出るので、操作し確定します。

「ぽんぽぽん、わおん♪」といったらチャージ完了です。

レシートが出る時に「ちゃんちゃらちゃ~ん♪」みたいな当選音がなるので、
やったー!何かなー?(人´∀`).☆.。.:*・゚

とレシートに書かれているものをもらって完了です。


ちなみにわたしはコーヒーが当たりました。
暑い日なので助かりますね~。


--
チャージはお金を電子マネーの中に入れることなので、その時点では実質お金は使ってません。
(ただし現金に戻すことはできません)
チャージしたお金の使いみちを考えておけば、とてもオトクなキャンペーンなので、
ぜひお試しください~。(*´ω`*)


■ チャージでポイントをもらうには
チャージでポイントをもらうには、その電子マネーに対応したクレジットカードを作ってください。

WAONの場合は、「イオンカードセレクト」を作り、
イオンカードセレクトからWAONにチャージするとポイントがもらえます。
※WAONチャージでポイントがもらえるのは、イオンカードセレクトのみです。
201702250304.jpg

イオンカードセレクトもポイントサイト経由で作ると、別途ポイントがもらえます。
201707060103.jpg

このポイントは現金に交換できます。(*´ω`*)


▼ ハピタスの登録はこちらから
ハピタスは登録・利用共に無料の、最大手ポイントサイトです。
ママの生活必需品|ハピタス

450waonポイントで500円のお買物券が買える

201702160101.jpg

WAONでオトクなキャンペーンをしていますね。

450WAON POINTを500円分のお買物券と交換できます。


■ キャンペーン概要
・交換期間:~2/26(日)
・利用期間:~3/20(月)

・WAON POINTカード、イオンカードに貯まっているWAONポイントのみ対象
・ダイエー・マックスバリュ・ピーコックストア・KOHYO・マルナカ・marunaka・アコレで実施(対象外店舗あり)
  イオンは対象外??

※ キャンペーンページにいろんな条件等が書かれています。


これって、お店で交換するんでしょうかね?
全員が対象か、スマートワオンHP会員登録した人のみか、
キャンペーンページには詳しく書かれていないようで、よく分かりません。(^-^ゞ

お買物券は501円以上の買物で利用可能。ただし、雑誌・タバコなど対象外商品があります。
利用期間内に商品券を使わないと失効する感じかと思われます。

紹介しておいてあれなんですが、わたしはWAON POINT全然貯まってないので参加できないです。
オトクそうなので興味のある方は、調べてみて下さい(丸投げでモウシワケナイ)。


キャンペーンページ

KOHYOのポスター?ページPDF


▼ 登録はこちらから
ECナビは、買物でポイントが貯まる主婦向けのポイントサイトです。
登録・利用ともに無料です。
プロフィール
ちょっとオトクにお買い物。
増税分・値上げ分なんて、すぐにポイントバックしちゃいますよ。 ポイントサイトを賢く使う方法を大公開!

shiro

Author:shiro

最新記事
不満買取センター
不満投稿で1件最大50円貰える
既に何度も換金済です(詳細)
ポイントタウン
ゲームで遊ぶだけでも
毎月数千円になる、
人気急上昇のポイントサイト。 ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ハピタス
ポイントサイト最大手。
保証制度があるので、
安心して利用できます
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
げん玉
レシートでポイントが貯まる「お買いもの登録」があります(詳細)
ECナビ
主婦向けの買物でポイントバックがたくさん!(詳細)
ちょびリッチ
買物だけでなくスロットゲーム
でも月1,500円稼げます。
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ネットマイル
楽天の買物で高額ポイントバックがあるのはココです(詳細)。
マクロミル
アンケートサイトNo1!
簡単アンケートに答えるだけで、
毎月数千円もらえます! マクロミルへ登録
カテゴリ
最新コメント
PR
訪問者数
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
にほんブログ村
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。